1、歌舞伎,歌舞伎、日本固有演劇、伝統芸能一。 重要無形文化財(1965年4月20日) 指定世界無形遺産(2009年9月登録),総 論:,歌舞伎発達、次5期分。,第一期源流創生 第二期科白劇確立時代 第三期人形浄瑠璃摂取拡大時代 第四期江戸歌舞伎大成爛熟時代 第五期近代現代百年,第一期源流創生,始: 1603年 阿国京都演念 仏踊歌舞 当時阿国 ,舞台様式 能舞台様式踏襲 道具音楽 初期三味線用。,念仏踊能違: 宗教性薄、流行、風俗、流行唄取入即興的歌舞、女性主体仮面用肉体的魅力売物。,1629年 一番目禁止原因:官能本位、幕府風紀上弊害恐,1891年新派男女合同改良演劇行262年間、日本公認劇場
2、女優不在続。,若衆歌舞伎隆盛前髪立美少年歌舞伎1652年 禁令原因:男色趣味社会的弊害大結果:一時歌舞伎姿消,1653年 再御免風紀上弊害抑二条件。前髪切 歌舞控物真似狂言。以後野郎歌舞伎。,第二期科白劇確立時代,期、元禄()期(16881704)中心享保()(171636)中期。野郎歌舞伎与2条件、結果的歌舞伎演劇飛躍的発展。必然的内容充実、写実芸科白()演技熟達、女優若衆女方()美創造促条件。,1664年 江戸大坂続狂言多幕物上演、伴引幕()発明。1666年 花道嚆矢()中央歩()板客席貫設置、後急速整備。1717年 半野外劇場完全屋根覆、二階桟敷()生、歌舞伎独自劇場原型。,狂言当初口立
3、()式、口頭大筋打合演即興的、1683年(天和3)完全脚本形式生。1680年 富永平兵衛狂言作名、近松門左衛門至専業作者道確立。 江戸時代 1673年初世団十郎四天王稚立坂田金時役荒事()創始、79年大坂坂田藤十郎夕霧名残正月藤屋伊左衛門役和事芸確立、元禄年間芳沢、水木辰之助女方芸基礎固。,荒事、和事、女方基本役柄分化,立役 荒事、和事 実事 武道事 丹前 辛抱役 敵役 実悪 色悪 公家悪 半道敵 女方 傾城若女方 娘方、女武道 悪婆 若衆方 道化 花車方 親仁方,期面科白劇確立期、近松浄瑠璃()作者転世話物名作続出元禄後期、人形浄瑠璃優勢兆始、次文楽吸収期迎。1716年初河東節()劇場出語、
4、浄瑠璃界交流、以後歌舞伎準音楽劇化一環注目。,第三期人形浄瑠璃摂取拡大時代,期、全盛人形浄瑠璃圧倒、浄瑠璃名作演出吸収消化義太夫()狂言(丸本物()一大確立、舞台機構歌舞伎独自複雑完成遂、江戸世話狂言花開拡大時代、享保末寛政()(17891801)中期。,歌舞伎、浄瑠璃高文学性三味線音楽基調音楽的様式的演出確立。荒事遊女遊客描傾城買()狂言加、主君親子夫婦肉親関係犠牲供、徳川封建社会独特近世悲劇確立、智()仁勇兼備英雄(忠臣蔵由良之助()、菅原松王丸)演技、実事、大立役系譜歌舞伎広深根下。,18世紀後半、浄瑠璃制度倣脚本合作制度化、作者序列、劇場内作者部屋設置行。脚本面、正三弟子並木五瓶()1
5、794年(寛政6)江戸下、上方合理的作風移入江戸世話狂言成立促。、一作品時代世話混合新狂言筋綯()交()従来作劇上不文律破、一番目狂言(時代物)二番目狂言(世話物)独立作風打出五瓶。,江戸生粋()桜田治助()同時代活躍、晩年五瓶対抗江戸劇壇隆盛基礎固。作者津打治兵衛()、藤本斗文()、壕越二三治()、金井三笑、2世並木正三、奈河亀輔()。期三味線音楽、舞踊劇興隆期。,荒事洗練助六()新境地開2世市川団十郎、丸本物大立役芸確立4世、広芸域完成5世団十郎。写実得意2世3世沢村宗十郎、下級役者出立役主体舞踊芸脈開初世中村仲蔵、色立役踊名手4世松本幸四郎、実悪初世中村歌右衛門()。女方舞踊娘道成寺()
6、創演初世中村富十郎、江戸京都大坂三都美貌()初世2世3世(仙女路考)瀬川菊之丞()、七変化()踊次代変化舞踊流行源4世岩井半四郎。今日歌舞伎複雑多様特質確立時代。,第四期江戸歌舞伎大成爛熟時代,時代歌舞伎特徴: 期寛政末明治維新時代。 歌舞伎大勢江戸移、下町庶民生活描生世話()狂言変化舞踊栄 。,変幻奔放狂言続出。 暗黒面描写濃厚特色。,登場人物、近松物語義太夫狂言、義理人情板挟自己犠牲生方違登場。,時、有名俳優:,中村歌右衛門3世 梅玉()4世 和事(恋爱戏)実事(写实表演)所作事(舞剧)名手3世坂東()三津五郎 実悪名高 5世松本幸四郎(鼻高幸四郎) 7世市川団十郎 怪談狂言宗家3世尾上菊
7、五郎,中村歌右衛門世,、期、文化文政頂点過、大屈折、天保()改革変容。 1840年(天保11)市川団十郎勧進帳演、明治松羽目物()活歴()高尚優雅歴史舞踊劇一脈創立、続歌舞伎十八番制定市川団十郎宗家権威確定。,市川団十郎宗家公演,大体、時代歌舞伎方向明治維新決定的。,第五期近代現代百年,明治維新後期、文明開化欧化改良嵐()歌舞伎新時代順応努力試、社会的地位向上実現、庶民浮上、新派、新劇発生、逆古典伝統演劇保存継承道定過程。,歌舞伎洋新風1872年(明治5)、第一12世守田勘弥()守田座都心進出、第二新政府干渉始、第三西洋種()新作狂言生。,歌舞伎作品 西国立志編()其粉色陶器交易()鞋補童教学
8、(),歌舞伎内容,歌舞伎改良失敗,後、残名作河内山()直侍()髪結新三(),歌舞伎代表的人物,尾上梅幸 7世松本幸四郎、 15世市村羽左衛門、 7世市川中車、 中村鴈治郎()、(関西初世) 11世片岡仁左衛門、 2世実川延若(),第二次世界大戦後、歌舞伎発展:禁止 解禁()国内 海外,新演劇運動意欲示:2世市川左団次、 6世尾上菊五郎、 初世中村吉右衛門()、 13世守田勘弥、 2世市川猿之助(猿翁(),歌舞伎伝統的文化、人大事。歌舞伎、我国京劇重視。,第一期源流創生 17208108 张亚楠第二期科白劇確立時代 17208112 章 薇第三期人形浄瑠璃摂取拡大時代 17208114 戴晨曦第四期江戸歌舞伎大成爛熟時代 17208116 董钰坤第五期近代現代百年 17208121 连淳婧,清聴。,