1、1扇面役者肖像図 英一蝶 紙本着色 江戸時代前期(18 世紀初頭) 頬赤唇色香、片膝立座初若衆姿役者描。扇面源氏絵模様小袖打掛、髷帽子被元禄( 1688 1704)頃風俗、襟、袖、模様使用金泥。本作、折線跡、実際扇子使用知。画面藤信香戯書英一蝶示落款、一蝶風慕町絵師作品思。 英一蝶、狩野安信門基礎的修行積後 、新興文化惹独自画境拓、元禄時代中心、俳趣豊時諧謔味洒脱風俗画人気得。画風江戸期通慕、英派後続者生。 2虫籠美人図 菱川師宣 絹本着色 江戸時代前期 (17 世紀末) 鈴虫音聞、脇息読書女性。元禄( 1688 1704)頃流行、根結垂髪、緋鹿子黒段模様菊扇子刺繍打掛、姿描。季節風趣豊盛込美
2、人画。 房州保田出身菱川師宣、元禄期中心 新興都市江戸賑浮世絵創始者。土佐、狩野岩佐又兵衛諸派独学、絵入本挿絵描、絵独立組物版行、浮世絵版画誕生。肉筆、 見返美人美人画他、吉原芝居町、四季営、幅広時代風俗題材、弟子従工房廉価仕込絵多数制作、師宣風一世風靡。 3浄瑠璃姫物語図 無款 紙本着色 江戸時代後期(19 世紀前半) 浄瑠璃姫物語(十二段草子) 、御伽草子古浄瑠璃、牛若丸浄瑠璃姫恋物語。本図第 4 段外管弦段、浮世絵最多描場面。邸内琴弾浄瑠璃姫、牛若冠木門()外横笛合奏。冠木門内側振返侍女十五夜。下膨面貌表現、師宣様式踏襲。小品、衣表現細部緻密描作品。、本作品添状菱川派見立小督図 ()、図
3、録踏襲。桜描春景、横笛男性烏帽子、水干立姿、浄瑠璃姫物語。 4太夫禿図 宮川春水 紙本着色 延享明和(174472) 孔雀牡丹大胆上下模様着物纏遊女、褄()、振向禿()肩引寄。互気遣合、視線交遊女禿表情微妙感情表。指先態描写、現実的印象受美人画。 宮川春水宮川長春晩年弟子、肉筆美人画家。絵本筆執。、勝宮川、勝川画姓改、門下次期浮世絵界大家、勝川春章。宮川派特有頬丸美人受継、次世代通、繊細、現実的描写特徴。 5美人立姿図 吉原真龍 紙本着色 江戸時代後期(19 世紀) 褄()軽振向美人。墨 基調抑色調小袖下蜘蛛巣模様、 画面消入雰囲気与。 真龍美人画、師三畠上龍画風踏襲、丸顔小造目、鼻、口描人形
4、顔、師異真龍独特表現。 吉原真龍豊後生、京都出三 畠上龍学、上方風美人画描。天保弘化( 1830 47)頃活躍、法橋叙。 6王昭君図 巨川細合半斎賛 絹本着色 江戸時代中期(18 世紀) 王昭君中国前漢元帝時代宮女。元帝匈 奴与女性選宮女描際、画工賄賂贈昭君醜描、匈奴贈物選。実絶世美女昭君、匈奴住胡地送、怨思歌詠自命絶悲劇女性、後世多文学作品、画題一中世以来親。本図一、昭君鏡向場面、画題見図像。筆持画工描添。 巨川詳細不明。印田中園栄。 7武者京洛行進図 無款 紙本着色 江戸時代前期(17 世紀) 画面形態推、絵巻断簡。 鎧着武士群集描、画題合戦図軍記物語思。江戸時代種物語絵画制作迎、本作品絵
5、巻他、版本量産。 8源頼義物語 無款 絹本着色 江戸時代前期(17 世紀) 詞書、本図平安時代武将源頼義( )、奥州安倍氏征伐前九年役、劇的一場面。源頼義、戦続中、家臣喉渇苦時、漢武帝剣岩戸刺水湧出奇談思。己忠義武帝劣思、一心祈弓石穿、水湧出家臣渇。良将徳勝利導逸話。本図奇跡場面描。 日本美術鑑賞歴史、絵巻一部切取一作品鑑賞。本図、 前九年役主題画帖一葉、絵巻断巻可能性高。 9二代目市川団十郎市川升五郎 二代鳥居清倍 細判漆絵 享保(171636)後期 寿書弓張提灯威圧市川団十郎、子役升五郎()論闘場面。肥痩線形手足、足、描呼鳥居派独特描法、画面生動感。升五郎二代目団十郎子、享保 12 年(
6、1727) 11 月初舞台、同 20 年 11 月三代目襲名。本図取材狂言名不明、襲名時期、落款、版元印使用時期、制作時期、享保 16 19 年頃推測。 二代清倍享保 10 年頃活躍、丹絵紅摺絵時代、役者絵、美人画、風景画多彩制作活動行。門人清広、二代清春、初代清満。 10掛物三幅対 現遊 右中 西村重長 細判紅摺絵 延享寛延(174451)頃 当時人気役者描掛軸遊女組合、 3 枚組 2 図。現()、正気意夢現()意解、場合、寝起、憧役者肖像眺遊女描、後者意。 右賛夜 市松 今宵哉、掛軸役者佐野川市松分。同様中 尾上鐘 菊、尾上菊五郎。 西村重長、漆絵、紅絵、紅摺絵時代幅広活躍、美人風俗画作品
7、最多。奥村政信画風酷似、本作細判三幅対形式作品特色。石川豊信影響与。 11風俗三十二相 月岡芳年 大判錦絵 明治 21 年(1888) 12風俗三十二相 月岡芳年 大判錦絵 明治 21 年(1888) 寛政( 1789 1801)明治、様女性風俗描。 三十二相、仏備 32 優姿形。美人容貌、 32通何()気持表現。綿密筆致表情機微写、心理描写巧本作、歌川派受継江戸風違、明治期浮世絵美人画傑作。 月岡(大蘇)芳年、歌川国芳門逸材、武者絵、稗史画、美人画、風俗、時事報道幅広活躍、錦絵新聞挿絵多手。菊池容斎風慕、独自静謐雅致画風確立。血絵幽霊絵怪奇趣味特色。門人水野年方、武内桂舟。 13清書七意呂波
8、 場 清玄尼 猿島惣太 三代歌川豊国 大判錦絵揃物 安政 3 年(1856) 47 文字中 1 字取出、上段折帖、文字始芝居場面名記、同音 7 種漢字、拓本習字手本見立示。下段、場面舞台姿当役役者描、趣向揃物。題簽、地歌川派年玉散、口開獅子意匠。本図、 隅田川花御所染() 系統芝居隅田川段。渡場三代目岩井粂三郎清玄尼、四代目市川小団次演悪役猿島惣太描。 14清書七以呂波 祭 団七九郎兵衛 一寸徳兵衛 三代歌川豊国 大判錦絵揃物 安政 3 年(1856)頃 13 同。本図、嘉永 5 年 5 月、江戸市村座上演新造艫奇談() 取材作品。芝居、延享 2 年( 1745)上演夏祭浪花鑑() 元、数多脚
9、色狂言一。原本主人公、団七女書通称女団七中、江戸舞台最初狂言、今日上演。刀徳着物、人形浄瑠璃以来踏襲徳兵衛縞意匠。 15谷村虎蔵鷲塚八平次 東洲斎写楽 大判錦絵 寛政 6 年(1794) 全無名写楽、歌麿美人画最盛期 築大版元蔦屋重三郎、 突如 28 枚豪華雲母摺大首絵出。 本図 1 枚、 寛政 6 年 ( 1794) 、河崎座興業時代物義太夫狂言恋女房染分手綱() 取材作品。丹波城主由留木()家御物頭伊達与作、若殿金 300 両鷲塚官太夫八平次盗、腰元重井不義密通露顕、勘当身話。今日、 10 段目重井子別上演。本図、由留木家剣術指南役、色欲追非道者、鷲塚八平次。谷村虎蔵寛政 4 年上方江戸下
10、当時 26 歳。演技上手品位乏。右上貼紙虎蔵紋歌右衛門同紋後世誤解。 16岩井喜代太郎鷺坂左内妻藤波坂東善次鷲塚官太夫妻小笹東洲斎写楽 大判錦絵 寛政 6 年(1794) 恋女房染分手綱取材同時作写楽作品 9 点中 1 図。右眉間寄、敵役善次演大悪党妻小笹、左若女形喜代太郎善人妻藤浪。写楽役柄善悪加、役者性質対比描出。蔦屋重三郎、軽視夏興業脇役取上、誇張特異似顔一挙売出江戸庶民大衝撃与、写楽一躍有名絵師。、本図他太田記念美術館所蔵知貴重作品。 17橋下釣 喜多川歌麿 長大判錦絵 寛政 12 年(1800)頃 釣楽若男女描。長大判縦 長画面、橋男性影垂直線上図柄巧折重。抑色調中、黒弁慶縞目引粋作
11、品。水面映影表現、浮世絵限、外来影響生様画派見新表現。本図、男影女釣竿対称弧描、鏡像効果持。 喜多川歌麿、版元蔦屋重三郎組、寛政( 1789 1801)前期背景雲母摺美人大首絵売出。女性表情、心情鋭描出歌麿美人画歓迎、一躍流行画家。遊女、芸者多描、母子図、市井生活取材作品描。 18難波屋店先 鳥文斎栄之 柱絵判錦絵 寛政(17891801)頃 文字桐紋染抜 暖簾、赤提灯下、立姿茶屋女、座洋犬抱美人巧配。難波屋浅草観音随身門水茶屋。座美人、着物桐紋、寛政三美人、歌麿盛描難波屋。種柱絵、簡易的軸装、柱掛鑑賞。 鳥文斎栄之、旗本細田家当主 、歌麿拮抗一派美人画名手。作画期天明後期寛政 10 年( 1
12、785 98)頃錦絵時代、以降肉筆画時代大別、肉筆美人画名品多。 19風流狐 菊川英山 大判錦絵三枚続 文化(180418)頃 狐拳、狐(中) 、庄屋(左) 、鉄砲(右)一種。負罰酒飲。本図狐拳芸者 3 人描、座敷向宴様影法師表現。面長顔大鼻、多狐目顔立、英山美人特徴。本図、文化 11 年風流酒戯三美人元、着物柄一部変更加作。、別版元文政年間( 1818 30)本図再版出。 菊川英山、歌麿比評価低、化政 期歌川派葛飾派隆盛中、菊川派興多門人輩出。歌麿風次第一種人形美人画画風変。 20詩哥写真鏡 春道 葛飾北斎 長大判錦絵 天保 4、5 年(1833、34)頃 和漢著名詩歌想得揃物、 10 図知
13、。写真鏡即真写鏡物(歴史物語 )、 実際北斎創造多。 本図出典、 春道列樹 ()昨日今日河 流月日 (古今和歌集所載 )思。北斎、風景画連作様水表現試、泡立飛沫迫力急流様子表、水流表現主題感。歌詠冬景色、本図、詩歌取材作品、古典着想得風景画一。 冨嶽三十六景知葛飾北斎、森羅万象描尽代表的浮世絵師。 21駕籠女 晩器 長大判錦絵 享和文化(180118)頃 四手駕籠乗年長遊女気遣遊 女、様子窺駕籠。場面。駕籠乗女性目閉苦、脇年若女性心配声様子。駕籠女性足元果物風呂包荷物置、出立場面。駕籠手前、中、後 3 者配、長大判竪長画面利用破綻安定構図。 晩器恋川春政、経歴不明、歌麿風美人 画描画家。読本挿絵肉筆美人画作品残。 22老松図 下村観山 絹本着色 大正 4、5 年(1915、16)頃 横長画面松巨幹貫、左張出 枝鳥。両手右上伸大木、逆方向向鳥視線、画面広。観山、同画面中央巨木配構図、六曲一双松鶴図桃山障屏画作品描、本図屏風縮小版解。制作期落款印章大正 4、 5 年頃推定。 下村観山東京美術学校岡倉天心、橋本雅邦薫陶受、日本美術院創立参加、近代日本画草創期横山大観、菱田春草活躍。仏画、土佐派、琳派古典研究通、新日本画創造目指。